富山県 高岡+氷見(藤子先生の故郷) の旅TOPへ

2007/8 藤子・F・不二雄先生と藤子不二雄A先生の生誕の地へ行ってきました!
富山県高岡:藤子F先生の生誕の地。F先生とA先生の出会った地でもあります。
富山県氷見:藤子A先生の生誕の地。12歳で高岡に移るまで住んでいました。


富山空港⇒高岡駅行き高速バス⇒高岡駅(40分)
駅前のホテルに泊まりました。高岡市立図書館がすぐそば!!

高岡市観光


位置は大体で厳密なものではありません。    Googleマップより

高岡駅と新湊市を結ぶ路面電車万葉線。風情があります!
高岡市観光の際にはぜひ乗車してみてください。


@高岡市立図書館
ウイングウイング高岡ビル内にあります。2階が入り口です。
3階にドラえもんコーナーがあります!
横山 泰行教授が寄付したコピー本がスゴイ!必見!年代ごとに分けて、製本してありました!
FFランドのドラえもんも2巻〜45巻まで揃っています!
2階には、藤子F先生のコーナーと藤子A先生のコーナー。
外国語(タイ語と韓国語など)のドラえもんとオバQがありました!

A文苑堂書店
藤子両先生が通ったという書店!取り置きもしていたとか。
藤子両先生のサインが店内に飾ってありました!感激!!

B大杉堂
藤子A先生のお気に入りというおやきが売っています。
1個、105円!安い!

Cドラえもん散歩道
ドラえもん、のび太くん、しずかちゃん、スネ夫くん、ジャイアン、ドラミちゃんのブロンズ像!
かわいいです!!!それぞれ2つずつあります!藤子F先生のメッセージもあります!

D高岡郵便局
藤子両先生が、原稿を投稿するのに通った郵便局!

E藤子F先生、生家跡
定塚町4丁目。現在は駐車場になっています。
駐車場がいっぱいあったので、どれか迷いました・・・。
ドラえもんに出てくる空き地は、近所の材木置き場がモデルになっているそうです。

F定塚小学校
藤子両先生が通った小学校です!
5年生の時、A先生が氷見から引っ越してきて
F先生が漫画を描いているA先生に話しかけたのが、始まりでした!!

G古城公園
絵筆塔が、動物園内にあります。月曜は定休日なので注意!
鎌倉にも同じものがあります。絵筆塔には藤子両先生のカッパの絵
(F先生のは、ドラえもんがカッパになってます!)
他にも、手塚先生のアトムのカッパなど、たくさんの漫画家の絵があります。


H高岡工芸高校
藤子F先生の母校です。電気科を卒業されたそうです。

I高岡高校
藤子A先生の母校です。

J藤子A先生 住宅跡地
高岡市に移られてからのお住まい跡です。
現在はビルが建っています。


高岡市から氷見線で藤子A先生生誕の氷見市へ!

氷見市観光へ

TOPへ戻る

inserted by FC2 system